正社員、辞めます

24歳、保育園で働くことになった。精神的に愛されたくてしょうがないメンヘラアダルトチルドレンのブログ。

あと六年後には結婚するんだ


私が小学生の頃、女は16で結婚できるという事実を知って母に言った言葉だ。その頃の私は16で結婚する気だった。出来ると思っていた。


「あと六年で結婚するんだよ。」というわたしの言葉に

「そんなにあたしが嫌いならとっとと出てけばいいじゃない!」

と母がキレた。


何気なく言った言葉に母がどうして突然キレたのかその時の私には全く分からなかった。


その十年後くらいに、その言葉の意味を知った。母は妹の友達(私の父)と17で駆け落ちし、実家にもあまり帰っていなかったようだ。


バツイチ子持ちの男に片思いして振られ、出合い系で次から次に男と会いまくる23歳になるなんて、あの頃は想像もしてなかったよ。


私がこんなに結婚に憧れているのはきっと、母からあまり愛されなかったと感じているからじゃないかと思う。生まれてから23年間ずっと寂しい。